鈴木寛(すずき ひろし かん)

最新情報

【鈴木寛からの緊急メッセージ】「どうしても言いたいことがあります」

2013.07.16更新


「どうしても言いたいことがあります」

どうしても言いたいことがあります。


放射能について、誤った理解に基づいて、過度に不安をあおる人がいます。


しかし、そうした心ない発言が、福島の子どもたちをどれだけ不安に陥れているか、考えたことが一度でもあるのでしょうか。


そうした方々は、私について、本当にでたらめな暴言を吐き続けています。


私はいくら言ってもらっても構いません。


でも、福島には、福島には、「もう子供が将来産めないのではないか」「もう結婚できないのではないか」「もう一生差別され続けるのではないか」そう思って心配をしている、女子中学生・女の子、一杯いるんです。


私は、こうした子供たちを不安に陥れること、このことだけは絶対に許せません。


私は、良識ある市民の皆さんを信じています。真実は偽りやデマでは決してねじ曲げることはできません。


言論の自由によって自浄作用が働きます。


個人を陥れる発言やデマを拡散することでは何も解決しません。


具体的に子供たちを守りたいなら、具体論で、議論をしましょう。


私は福島の子供たち、彼らが彼女らが本気に心配していること、本当に不安に思っていることを、一つ一つ、解決して行きます。


これからも、そして、原発、卒業するために、具体的なプランをしっかり作って、関係者としっかり話し合って、確実にそれを実現していきます。


私は正々堂々と戦います。

▲pagetop

  • ソーシャルプロデューサーズスクール
  • 社会創発塾
  • すずかんFacebook